いつもの事だね

食品レビューや恋愛、健康などについて綴っています。

偏頭痛の治し方や防止対策の薬を飲まない方法を綴ります。

ぽんです。こんにちは。

自分はストレスが溜まりやすいという事で昔から悩まされているのが偏頭痛なんですよ。その対策や防止法を綴ってみたいと思います。

 

脈の動きに合わせてズキズキと痛くなり吐き気まで出てくる始末。つぼを押すと言いと聞いてこめかみの当たりをグリグリとやっても良くならず、余計ひどくなっちゃう事もありました。

片頭痛の特徴・分類 | 片頭痛って? | スッきりんのバイバイ頭痛講座

 

合谷のツボ押してみたんですけどね~。

 

後は、氷などで冷やすのですが、これも余計ひどくなっちゃってやり方が悪かったのでしょうかね?

 

しかしこの偏頭痛も治し方ってバファリンやロキソニンなどの鎮痛剤を飲む方法が一般的で、痛くなる度に飲まなきゃいけないので、内臓にも良くないしお金もかかるしで結構難儀なんですよね。

 

なので原因を調べて自分で治したり防いだりする方法を考えてみたら結構よい感じで良くなりました。おお!やってみるもんだと思った次第です。

 

ストレス過多で偏頭痛が中々治らなかったり年中起きて困っている方、試して見る価値はあると思いますよ!

意外と簡単だし身近な方法なんですよ~!

 

 偏頭痛の原因は男性女性も同じだと思う

ストレスが原因になるっていいますが、一体どのように関係してるのかが良く分からない。

話によると

  1. ストレスが起きて脳の血管が細くなる。
  2. ストレスが収まってきて欠陥が広がり始める
  3. 血管が一気に広がらないようにセロトニンが調節
  4. 途中でセロトニンが切れて血管が一気に広がる
  5. 血管の周りの神経が急に動いた為炎症が起きる
  6. 偏頭痛が起きる

このような事が原因になっているらしい。要するに炎症という訳ですね。

 

頭痛薬のイブプロフェンも炎症を抑える訳で治ると言う仕組みなんだろう。

確かにストレスが多いとセロトニンが少ないから効果は期待できないかもしれない。案の定自分は偏頭痛ばっかり起きるという訳だ。

 

そして緊張したり嫌な気分の最中は起きない頭痛も、一段落ついて「ちょっと楽になったな~」なんて思った矢先にズキズキ始まっちゃうのが困る。

以上を考えてみると

  • 炎症を消す
  • 炎症を起こさない

と言う事が重要だと思うのです。良く考えてみると口内炎の治し方とおんなじかもしれないです。

閃輝暗点

急に目の前が輝いたようにキラキラし始めるとこれは結構やばくて、その後に急激な痛みが襲ってくる事が多いのです。これが閃輝暗点(せんきあんてん)

閃輝暗点 - Wikipedia

 

自分は大人になったらならなくなりましたが、小学生の時に一度だけありました。

授業中黒板を眺めていると、急に目の前が眩しく感じ太陽を見てしまった様な感覚で、いつまでもピカピカしていたんですよね。保健室に行かせてもらうと「目の前がキラキラした?」と聞かれよく分かるな~!なんて思った記憶があります。

 

その後はベッドでしばらく横になりましたがしばらく良くならず嘔吐してしまいました。あれは辛いですね。寝てるだけじゃ良くならない。

結局早退する事になった訳です。

 

あのキラキラは気をつけたい・・・。

偏頭痛の治し方

そして頭が痛くなった時に試してみたら良くなった治し方。個人的にはかなり好印象なので辛い時にはとりあえずこれを試してそれでもダメなら鎮痛剤。

 

でもほとんど薬に頼らなくても楽になっちゃうのでここしばらく買ってないのが本当のところ。こうなるとついつい甘く見て予備として買う事を忘れてしまうんですよね。

とりあえずあったほうが良いのは確かなんですが・・・。

 

炎症を抑える食べ物を食べる

これって口内炎の時と同じなんですが、結局はセロトニンが増えやすくなるのでストレスにも負けにくくなるので予防にもなりますね。コルチゾールが増えすぎるのを防げます。

生姜を食べる

  • 生で食べるジンゲロール
  • 熱したり乾燥させたりのショウガオール

どちらも良いですが自分は生で食べる方が良い感じ。薬味って言うだけあって個人的には助かります。すり下ろしたりり汁をお湯に入れて飲むのも良い感じ。

 

袋に入った生姜の画像

でもお湯は熱すぎると体温が上がって血流が良くなり痛みが増すので温めが良いかもしれない。ビタミンB6も壊れないしね!

紫蘇を食べる

一般的には大葉として売っている物を食べる。この中には「ルテオリン」と言う脳の炎症を抑えるフラボノイドが入っていてこれが良い感じ。

大葉は料理入れて食べても良いけど摩り下ろした方が吸収が良くなるらしいので、手間を惜しまず潰す。ただ、偏頭痛の時はそんな事してられないからそのままを良く噛んで食べています。

 

ちなみにルテオリンはえごまや紫蘇の実の方が吸収が良い状態になっているので、見つけたら買っておくと良いかもです。記憶力や頭の動きも良くなるなんて言われてるので常食しても良いでしょう。

緑茶を飲む

これはやはりフラボノイドのカテキンやアミノ酸のテアニンが抗炎症やセロトニン増加などに一役買ってくれている。

 

あとはカフェインが広がった血管を抑えてくれるおかげで痛みが収まるともいいますね。これはコーヒーでもいえる事ですがこちらは変化無かった。

 

緑茶は偏頭痛には良くなさそうな事も見た事があるが、自分はかなり効いたので飲むようにしています。お酒を飲んだ後の頭痛にも効いたので重宝しています。

手っ取り早いのは薬

どうしてもダメならやはり薬が効きは早い。ロキソニンが効くと専らの評判だが個人的におすすめはセデスハイ。あっという間に痛みが消える。

しかも、歯を抜いた直後の痛みにも15分ほどで効き全く感じさせなかった効果は驚愕したほど。

これは人によって相性があると思うので、お気に入りのものは常備しておくほうが良いですね。

スティーブンスジョンソン症候群

これは薬などを大量に飲むと薬の強さに体が負けてしまい、皮膚などに炎症が起きてしまう病気なんですよね。

スティーブンス・ジョンソン症候群 - Wikipedia

 

ストレスが多い人は鎮痛剤を多用する傾向があるので場合によっては起きてしまう事があります。

自分の親戚も偏頭痛が絶え間なく起きて、市販の薬を頻繁に飲んでいたらっ結果的に起きてしまいました。かなり飲んでいたらしいのです。

 

そして、皮膚の火傷部分からばい菌が入り、敗血症となりました。

これを考えると摂取し過ぎは考えさせられますね。

偏頭痛の予防

これを徹底しておけばそもそも頭痛が起きる事がないので苦しまずに住みますね。なるべく普段から心がけておくと良いですよ~!

ビタミンCを摂取

これは人類には絶対的に必要な栄養素なので必要不可欠です。抗酸化作用によって炎症を防げるし、コルチゾールを出すにもセロトニン分泌にも必要。

日ごろから飲んだり果物や野菜で補っておくと本当に偏頭痛の割合が減る気がしますよ。

 

赤ワインを飲まない

偏頭痛になりやすい人がお酒を飲むとかなりの確立で頭痛が起きちゃうと思います。自分もその1人で、調子に乗って勢い良く飲むとあっという間に痛くなって全然治らない!

しかも地獄の苦しみでのた打ち回るのでこれは絶対避けたいところ。基本的に偏頭痛と言うのか分からないのですが、痛みの内容は同じだと思います。

 

ちなみに白ワインだとそこまで偏頭痛に繋がらないので、赤がポイント!

飲む時はゆっくり少しずつ。お水を同量飲む様にすればほぼ抑えられます。

 

ブルーライトから目を守る

パソコンやスマホなどを長時間眺めていると、ものすごく目が疲れて目の奥の方が痛くなっちゃう事はありませんか?

 

自分もついつい大丈夫だろうと思って裸眼で画面を見ちゃいますがこれがかなりダメなんですよね。ブルーライトの影響で目がダメージを受け活性酸素が生まれちゃう。

結果炎症につながってストレスになってしまうのです。

 

だからPC用のメガネや目薬を使いながらガードすると偏頭痛につながる可能性がぐっと減りますよ~!脳に近い場所のダメージは大きいですよ~!

 

ブルーライト対策でサンテPCを使ったら目が痛くなくなったよ!

 

セロトニンを増やす

これが多ければ基本的には偏頭痛は起きないと言ってもいいくらい。自分はセロトニンを増やす様に心がけてから、苦しみから解放されました。

運動やたんぱく質の摂取などを適宜行いストレス対策をしていきます。

  • 早朝ウォーキング
  • ラジオ体操
  • トリプトファン
  • ビタミンC
  • ビタミンB6
  • ビタミンD3
  • 亜鉛
  • 鉄分

などなどを重視して増やしていきましょう。

 

まとめ

偏頭痛を防ぐには

  • 炎症を抑える
  • 炎症を起こさないように予防する

このような事がかなり効果的に思います。一度痛くなるとそのままでは中々治らなくなっちゃう場合が多いので出来る限りその可能性を減らして生きたいんですよね。

 

良かったら皆さんも気にかけてきてくださいね~!

【関連記事】

口内炎で即効性のあった治し方だよ!ある食べ物が良かったのです!

腱鞘炎(ドケルバン病)の最も効果のあった治し方はテーピングでした。起きた症状も綴ります