いつもの事だね

食品レビューや恋愛、健康などについて綴っています。

ドリアンを食べた日。味や匂いなどの感想です!

ぽんです!

いろんな野菜や果物が好きで、珍しい物があると買ってしまうのですが、以前どうしても一度試したくなってしまった果物があります。

それがドリアンです。

ドリアンといえばその強烈な匂いで有名で、かなり強い匂いがするといわれています。

やはり珍しい果物を食べるからには、果物の魔王と言われるドリアンは、一度口にしておきたい!

そう思い探しました。

一般のお店ではあまり見かける場面は無いので、便利なネットで注文です!

一個2500円と思ったよりは安く感じたので、とりあえず購入。

そして家に届いてからが大変だったのです。

ドリアン - Wikipedia

ドリアンの注文から到着、そして匂い

ネットで注文して宅配便の男性が届けてくれたのですが、なんだか変な匂いがします。

おそらくダンボールの匂いなんだろうなと思っていたのですが、よく見るとダンボールにそのままドリアンが詰められています。ビニール的な物を使ってかぶせてはいませんでした。

ドリアンって、皮を剥いていないトゲトゲの状態でも匂いがしっかり出るんですよね・・・。

いわゆるタマネギの腐ったような匂いです・・・。

箱を開けてクンクンした直後に「ぐわっ!!」となりました。

これを考えると宅配便のお兄さんは、この匂いを充満させた車に乗っていたかも知れないので、本当に申し訳なく思います。

確かに怪訝な顔をしていましたね。

しばらくビニールを何重にもして保管

知り合いが家に来るまで、しばらくドリアンを置いておかなくてはいけません。

しかし、この匂い早速耐えられません。どうにかしてこの匂いを塞ぎ込まねば!と思い、大き目のビニールを何重にもしてダンボールごと入れ、口を閉じました!

これでひとまず安心と思いきや、芳しい香りがビニールを通過して漏れて来るではありませんか!

それはそれはもうなんとも言えませんね。

さらに何枚もビニールを重ねようやく多少ましになりました。

正直臭いといっても多少の事だと思っていましたが、想像を軽く飛び越えてきましたよ!

匂いも凶悪ですが、トゲトゲも半端無い!ちょっと触っただけで、肌に食い込むほどの硬さと鋭さ!

この鎧があれば匂いは要らなくない?とドリアンに問いただしたくなる気分でした。

ドリアンを割って中身を取り出すと?

知り合いが来ましたので、早速ドリアンを食べてみたいと思い、割る事にしました!

一応外に出て割りました。

中身の匂いがどの程度かもはや想像ができません。

匂いが部屋に染み付き取れなくなる可能性もあるので、それは避けたいと思ったのです。

包丁で早速切り込みを入れようとするのですが、また硬いのなんのって・・・。

それでもここまできたら、食べなくてはならないという使命感の元で頑張り、半分にしました。

すると、外皮の匂いプラス違う匂いが漂います。

もちろん強力です!息を止めながら、吸う時は少し離れてを繰り返し割っていくと・・・。

中から半月状の10cmぐらいはあろうかと言う、うす黄色い実が出てきたのです。

しかもゴロっと出てきた時の迫力といったらすごい物です!

本当に果物の魔王っておったんや!

食感柔らかく滑らかな食感とまろやかな甘みが特徴の味わい

ドリアンの実は、表面は薄皮のようで、中に柔らかいクリーム状になっています。

ぷちっと皮を破ると、中からとめどなく溢れて来るのです。

感触的にはたらこのようなイメージです。

一般的には柿のようなバナナのようなと例えられますが、個人的には甘い卵クリームと言ったような印象でした。

味的には南国フルーツ的な酸味の無い甘さなのですが、なんと言っても匂いが邪魔をするのです。

恐らく、食べなれた方はこの匂いがクセになるのだと思いますが、自分は初めてだった為、中々慣れる事ができませんでした。

とりあえず、とりあえずは一房だけ食べようという事で、飲み物を持ってかぶり付くのですが、思う様に入っていきません。

炭酸で流し込みましたが、逆流した空気がドリアンの香りをお土産に上がってくるので、何度もその香りを楽しむ事になってしまった訳です。

食べ終わった後がまたすごく、胸の中がカーッと熱くなる様で、すごく元気になり食欲も増した気がします。

ドリアンは果物の中でもかなり栄養価が高いと言われていますが、まさにその通りと実感できました。

これは本当にすごい!

結論から言いますと、味は良いのですが、香りに慣れるまでが勝負なんだろうなと思った次第です。

冷蔵庫に入れるとガスの匂いに変化する

残ったドリアンをジップロックに入れ、冷蔵庫に厳重に保管!

冷たい場所なら匂いは和らぐと思っていましたが、そうは問屋がおろしません!

しばらくして様子を伺う為、冷蔵庫を開けてみるとまさにガスのような鉱物臭のような匂いがするのです。

これがまたすごい!

場所が変わると新たに進化するドリアンの匂い。

もはや憧れに変わってきます。

時間が経つと、他の食べ物にも匂いが移るので、早めに食べましたがかなりの労力を要しました。

苦手な人は大勢で食べた方が効率よく消費できるので、時間も短縮できて良いと思います。

f:id:juserk:20150422221533j:plain

以前食べた時の種です!

感想

ドリアンを食べた時の感想でした。

やはり果物の魔王の称号は伊達ではなかった!全てにおいて一級品な果物なので、一度は経験しておくと人生が変わるかも知れません。

それほどの果物なんです。

種類によっては匂いのあまりしないモントンという種類があるそうなんですが、せっかくなら思いっきり匂う方が有難味があっていいですよね!

恐らく自分が食べたのはチャネー種ではないかと思われます。

良かったら是非試してください。

多少の事は乗り越えられるようになりますよ!

以上、ぽんでした。