いつもの事だね

食品レビューや恋愛、健康などについて綴っています。

コンビニのアイスコーヒーの注文方法や淹れ方と味についてまとめてみました。

違いを綴ります

コンビニの淹れたてのアイスコーヒーが美味しくてついつい買ってしまう人は多いと思うのですが、いったいどこが美味しいのか?

注文の仕方や淹れ方はどうなのか?意外と気になってしまいますね!

せっかくコーヒーを買っていい気分になっているのに、注文方法が分からずアタフタしてしまい、嫌な気分になってしまうのは避けたいものですね・・・。コンビニによって違いがあるので簡単に綴っていたいと思います。

簡単にまとめてみました。

セブンイレブン

コンビにの淹れたてコーヒーの美味しさや売れ行きでおそらく一番有名になったのではないでしょうか?安く買えるし美味しいとなれば売れるのは当然なんですよね!

セブンイレブンのコーヒーは、少し苦味が強めでコクが深い感じ。苦味が苦手な場合はちょっとクリームを多めにした方がいいかも?

淹れ方は、アイスコーナーにある氷だけが入り、蓋のしてあるカップをレジに持っていき、お会計後にコーヒーマシーンへ! 蓋をはがしてマシーンにセット! サイズに合わせたボタンを押して抽出しきるまで待てばOK!

クリームやシロップ、ストローを取り、サイズにあったプラスチックの蓋をはめて終了です。 メニューが少ないので簡単に淹れることができのはポイントが高いですね!

ローソン

ローソンのmachicafeはやっている所が決まっているので、場所によっては飲めないかも? 味的にはコクと苦味が強く、コーヒー好きの味だと思います。

淹れ方は、レジで口頭で注文します。するとお会計をした後に、店員さんがすべてやってくれますので、ただ待つだけでOKです。楽ですね~!

たしか「アイスコーヒー注文いただきました~」的な声を上げてくれたと思いますよ。 入れ終わった後は、そばの受け渡し場所的な所から、受け取ります。その時、ガムシロップやクリームも好みで淹れてくれるし、かき混ぜてもくれちゃいます。

受け取るだけで済むのは非常に助かりますが、ちょっと申し訳なくなってしまうのが玉に瑕。でもとてもありがたい!

ファミリーマート

ファミマのコーヒーもちょっと濃い目の味が特長!キャラメルソースやシナモンパウダーで味を変えてみると、いろんなバリエーションを楽しめて嬉しい! 淹れ方は、レジで注文するとカップを渡してくれます。

お会計後、マシーンに行きカップをセット。アイスコーヒーのボタンを押せば自動で抽出されますよ。 後は、シロップやクリームなどを取ればokですね。 簡単なので気が楽ですね!

ちなみに蓋は、シュガーやストロー、トッピングなどの棚の上部においてありますよ!

スリーエフ

結構苦めなイメージがしましたが、シロップを多めに淹れたりするとさらに美味しいです。 淹れ方は、レジで注文をするとマシーン横の冷蔵ケースから自分でカップを取り出し、マシーンにセット!

アイスコーヒーのボタンを押してしばらく待てば出来上がりです。

場所によってはカップを渡してくれるのだろうか?カップにはLだけシールが張ってありMには何も張ってありませんでした。これも店によって違うかもしれませんね。

サークルKサンクス

ここのコーヒーは他のコンビニと違いサイズが大きめで少し値段が高いのが特徴。

100円で買えるようになると自由度が高くなる気がします。 味は結構さっぱりした感じで、苦味が少ないので飲みやすい感じがいいですね!

淹れ方に特徴があります。 アイスコーナーでカップを取り、メニューのカードを持ってレジに向かいます。 自分の場合は、カップだけ持って行ったら店員さんがカードを取ってくれて、尚且つカップをレジから出してくれました。

取り合えずカップだけ持っていけば対応してくれると思いますね。 お会計を済ますと、カップとコーヒーポーションを渡してくれます。 それを持ってマシーンに行き、まずはカップをセット!

次にカップを置くところから少し右上の辺りの引き出しを開け、くぼみにポーションの蓋を開けないでそのままセット!

引き出しを戻して、アイスコーヒーのボタンを押せば出来上がりです。

説明上では、ポーションを出して捨てるところが無かったので、そのままで大丈夫だと思います。自分は何も言われませんでした。 値段と淹れ方の違いがあるので、ちょっと手間に感じてしまうかも知れません。簡単になるともっと嬉しいのですが、今後どうなるでしょうか?

感想

淹れたてコーヒーは非常に美味しく、本格的な味が楽しめるので、カフェに行かなくても済むようになりました。

後は、店員さんの接客態度がすべてだと思いますので、いい人が多いと頻繁に買いに行きたくなるのです。

これから寒くなるので、ホッとコーヒーも色々飲んでみようと思います。

【関連記事】

サントリーBOSSの缶コーヒーを色々飲んだ感想です

ローソンとファミリーマートのアイスカフェラテの違いを考えてみる