いつもの事だね

食品レビューや恋愛、健康などについて綴っています。

ブーツカットジーンズのメンズ版はどう選ぶ?個人的な感想です。

チノパンやジーンズが好きで良く履いているのですが、ジーンズはシルエット色々あって、はいていて楽しいですね!

よく履くタイプとして、ストレートが多いのですが、ブーツカットも結構好きで履いています。 最近ではジーンズ自体人気が少なくなっているようだし、好みが分かれるブーツカットジーンズのメンズ版ではさらに需要が少なくなっているのかも知れません。

しかし、独特の魅力とシルエットの良さがあり、履いてみると意外と気に入ったりするんです。 そこで、自分がブーツカットを履く時や選ぶ時に心掛けている事などを綴ってみたいと思います。

ブーツカットジーンズのメンズ版はどう選ぶ

やはりなんといっても足が長く見えるシルエット! スッキリした見た目だと、それだけでも魅力的に見えるのです。

反面、ワイルドさも十分ありますね。 カウボーイがウェスタンブーツと合わせて履いているところを見ると、強さも感じることができます。

ジーンズ - Wikipedia

そして、履いている人が少ない事。 一般的なストレートをいかにかっこよく履きこなすかも面白いのですが、あまり見かけない格好というのは、やはり目立ちますし、魅力的に見えるものです。

意外と、人のジーンズを見て、自分も同じ物が欲しくなったりとファッションが広がっていく事もままありますからね~!

選ぶコツ

個人的にブーツカットを選ぶ時に気を付けている事は、股上が浅過ぎない事です。 確かに浅めの方が、足が長く見えるのですがその場合かなりピチピチになりやすいんですね。 すると、きつくて調子が悪くなったり違和感があったりと、長く履く事に抵抗が出がちなんです。

ある程度は楽に履けるというのは、長くジーンズを楽しむ秘訣だと思います。 足回りも細過ぎず、動きやすい所も重視した方がやはり履きやすいと思います。

ぴったりしすぎで、足が動かないとかなり窮屈で嫌な感じになっちゃうんですね。 上記が簡単ですが、意外と大事なポイントです。

合わせる靴を考える

ブーツカットといえば、ウェスタンブーツやエンジニアブーツなど、ブーツ系が似合うと思います。 トニーラマや、レッドウィングなど様々なブランドがありますね!

相性的にはすごく良いと思うのですが、あまりゴテゴテニなってしまうと、靴だけ目立ってしまいがちです。 個人的には細めのスニーカーを合わせるなど、カジュアルな物を取り入れるのも方法だと思っています。

自分はパトリックなどは手頃な方だと思うのでおすすめだと思います! コンバースも安いし、自然に履けるし使い勝手も良いので、これも良いです。

革靴やスリッポンを合わせる時は、シンプルでスッキリした物を合わせるようにしていますよ!

トップスはタイトな物を合わせる

ブーツカットは一般的なストレートに比べると結構細めですから、当然腰周りも細めですよね! ですから、太目や大き目のトップスを着ると、どうしても上だけ大きく見えてしまいます。

それを防ぐ為にも、割りとタイト目な方がシルエットが綺麗に見える訳です。丈も長くない方が足が長く見えるし良いですよ!

個人的にはシャツが好きなので、無地のシャツやウェスタンシャツを合わせる事が多いです。 カットソーの場合でも、同じですね。

色々なブランドがあると思いますが、国産は細目が多く、インポートは割りとゆったり目が多いイメージですよね。 フラットヘッドなどは、かなりタイトな感じですが、細めの方でも合わせ易く重宝しますね。

ディーゼルなどはゆったりして履き心地も楽ですが、ウェストも大きい物が多く、痩せ型の人には合うサイズが少ない気がします。 ベルトで調整できるできるならば、試してみるのも良いと思いますよ。

感想

ジーンズがあまり履かれなくなったと言われる昨今、逆に今だから試すのが良いと思います。 特に、太さのバランスが良いブーツカットジーンズならば、細すぎて目立つ事もなく、シルエットの良さだけでも格好良く見える者です。

スニーカーを合わせて、いかにも自然な感じで立ち振る舞うとファッションセンスも良さげに見えますよ~!

世のメンズがブーツカットを履く事を望む・・・。

【関連記事】

チノパンの魅力と裾の注意を考える - いつもの事だね

バズリクソンズのチノパン オリジナルスペック・チノBR40025がスッキリしておすすめです。 - いつもの事だね